車検のコバック@黒木自動車のスタッフが、車の情報や日々の出来事をブログで報告いたします。

  • トップページへ
  • お問い合わせ

タイヤの溝って何?

ブログテーマ:お仕事

sign.jpg

雨が続いていますね。タイヤの溝は大丈夫ですか?transport_rvcartransport_rvcar

タイヤの溝って、実は雨の日のためにあるってご存知でしたか?

F1なんかのサーキット走る車のタイヤって溝ないですよね。

路面とタイヤの接地面積が広い方が、よく曲がりよく止まるからです。

タイヤの溝の役目は、雨の日の路面にある水をかきだすためのものですface_Happy

溝が減ってくると、タイヤと路面の間に水の膜が出来やすくなり、ハイドロプレーニング現象によって、スリップするので大変危険ですface_shockface_shockface_shock

では、タイヤの溝がどのくらいになると交換が必要なのでしょう。

新品のタイヤは約7~8ミリの溝があります。

これが1.6ミリ以下(スリップサイン)になると道路を走る事はできません。

ですが、これは法律で決まっている残溝の数値であって交換時期ではありませんemo_sign03

タイヤは半分の4ミリ以下になると急激に濡れた路面での制動距離(ブレーキ踏んでから止まるまでの距離)が伸びていきます。(新品のタイヤと4ミリ以下のタイヤでは5~10mも制動距離が変わります)emo_sweat01emo_sweat01

なので溝が4ミリ以下になってきたら、そろそろタイヤの交換を考える時期でしょう。

タイヤは輸入品から国内ブランド品まで沢山の種類があります。

その種類によって価格もバラバラです。

当然、減り具合、乗り心地、静粛性、タイヤの基本性能(曲がる、止まる)が全く違いますし、

転がり性能も変わってくるので、そのクルマに合ったタイヤのチョイスが必要です。

「安もの買いの銭失い」にならないように気をつけたいですね。

当社にはタイヤメーカーが認めたプロのスタッフが在籍していますので

安心してご相談くださいねbody_goodbody_goodbody_good

車検のコバック日向店・都農郵便局前店

㈲黒木自動車 代表 黒木康広

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ